TOP >> 美容皮膚科・アンチエイジング外来 >> アンチエイジング >> 男性・女性脱毛症

男性・女性脱毛症

男性型脱毛症:AGA(Androgenetic Alopecia)治療

男性型脱毛症とは、成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。薬物使用や外傷、皮膚病、先天性などによる脱毛症とは異なります。

■病因
遺伝的基盤のある人に男性ホルモンが作用して、毛髪の毛周期が短くなることが原因とされています。
■特徴
AGAは抜け毛の増加、薄毛がゆっくりと進行していきます。前頭部の生え際や頭頂部のどちらか一方、またはその両方から薄くなります。髪が太くならないうちに抜けてしまいます。だだし、産毛が残って、毛包が存在しているかぎり髪は、太く長く育つ可能性はあります。
■治療
AGAの原因が明らかにされ、医師が処方する飲むタイプの薬が開発されたことで、根気良く治療すれば、抜け毛の進行を抑制したり、増毛効果が期待できるようになりました。

AGAの効能・効果が認められている主な医薬品

プロペシア
内服薬 フィナステリド(プロペシアのジェネリック)、デュタステリド(サガーロのジェネリック)
塗り薬 塩化カルプロニウム、ロゲイン(ミノキシジル)、育毛ローション
■効果
フィナステリド、デュタステリド内服後約6ヶ月後より抜け毛が減り、産毛が増え始め、1年後には58%の患者様が増毛、3年後には78%の患者様が増毛を実感されています。ロゲインは、頭頂部からの脱毛症に効果があります。とにかく諦めず、根気強く続けていくことが大切です。
■リスク・副作用
稀に肝機能障害、過敏症(じん麻疹、発疹、血管浮腫等)、リビドー減退、勃起機能不全、精液量減少、その他乳房圧痛、抑うつ症状、めまい等があらわれることがあります。

■育毛シャンプーについて
シャンプー剤は刺激の少ないアミノ酸系のシャンプーをお勧めします。シャンプーの目的は、毛髪を洗うというよりも頭皮の汚れや皮脂、毛穴のつまりを取ることです。また、洗っている時間よりもすすぎに時間をかけてください。コンディショナーは、コーティング剤が配合されていて、頭皮にコーティング剤が付着すると毛根に負担がかかり髪の成長を妨げますので使用しないほうが無難です。当院では、以上のことを考慮した育毛シャンプー(フェルテ シャンプー)も取り扱っております。

育毛シャンプー
HGMD育毛シャンプー(380ml) 6,710円(税込み)

女性型脱毛症治療

薄毛、脱毛症というと中高年の男性の悩みのように思われがちですが、女性も毛髪に関する悩みを持っています。女性の脱毛症は、加齢によるもののほか、ストレス過剰・血流障害(片寄った生活、過度のダイエットなど)甲状腺の異常、鉄欠乏症貧血などの病気が背景にある場合、抗ガン剤、インターフェロンなどの薬物の影響、頭皮の病気〔粃糠(ひこう)性皮膚炎、脂漏性皮膚炎など〕、円(税別)形脱毛症などがあります。当院では以上の様々な疾患の有無をチェックし、個々に最適なアドバイス、治療法を提供していきます。

■治療
  1. 育毛サプリメント